2018年8月16日
犬と猫、飼い主の「甘やかし度」はどちらが上?

ななな
10年以上犬と生活してきた経験を活かして、役に立てる、共感できる記事を目指しています
飼い主のみなさんは犬や猫を「甘やかしている」と感じることはありますか?
今回は犬と猫の飼い主で「甘やかしているか」、「しつけができているか」など、自己採点の声を紹介していきます。
今回のアンケート結果はペット保険会社のアニコム損害保険株式会社が2016年2月15日から2月23日までの間に行った4620件のデータから引用しています。
自分はペットに対して甘い?そうでない?

犬と猫それぞれのアンケート結果があるので見ていきましょう。
A.「非常に甘い」
犬 22.1%
猫 30・9%
A.「まあまあ甘い」
犬 64.1%
猫 61.4%
A.「やや厳しい」
犬 13.3%
猫 7.4%
A.「非常に厳しい」
犬 0.5%
猫 0.3%
この様な結果になっています。
どちらも飼い主はペットに対して甘いと感じているというのは面白いですね。
「非常に甘い」と「まあまあ甘い」を合計すると犬が86%、猫の場合はなんと92%もの飼い主が甘く接していると実感しているという結果になりました。
どちらかというと犬のほうが厳しく接しているという飼い主が多いようですが、どちらもついつい甘やかしてしまうという人が多いようです。
ペットを飼っているという方は、自分はどこに当てはまると思いますか?
しつけはできている?飼い主の自己採点は犬がちょっと…

はたしてこちらでは犬と猫で違いはあるのでしょうか。
A.「非常にできている」
犬 8.7%
猫 14.3%
A.「まあまあできている」
犬 62.2%
猫 53.1%
A.「あまりできていない」
犬 25.4%
猫 16.7%
A.「できていない」
犬 3.1%
猫 3.6%
A.「しつけをしたことがない」
犬 0.6%
猫 12.3%
この様な結果になりました。面白いのは猫のしつけについてですね。
「非常にできている」と答えた方が14.3%と犬よりも高い一方で「しつけをしたことがない」と答えた方も12.3%いるという結果になりました。
犬のしつけについては「非常にできている」と答えた方は8.7%と猫よりも少ない結果でしたが「まあまあできている」が62.2%と多数を占める結果になっています。
そして「しつけをしたことがない」は僅か0.6%で犬の場合はなにかしらのしつけは行うという人が多いようです。
まとめ

甘やかしながらも、ポイントではしっかりとしつけをして楽しい充実した生活を送っていきたいところです。
合わせて読みたい
人気タグ
-
100円均一
DIY
Instagram
おしっこ
おでかけ
おみくじ
おもちゃ
おやつ
お手入れ
におい
アンケート
イベント
インターペット
エピソード
カットスタイル
グッズ
ゴールデン
ダックス
トラブル
トリミング
ドッグカフェ
ドッグラン
ハウス
バリアフリー
パピヨン
ヒート
フォトコンテスト
フレンチブル
フード
ペットのお墓
ペット可
ペット法務
ペット霊園
マナー
マルチーズ
マンション
ミックス犬
ヨーキー
ラブラドールレトリバー
リサーチ
レポート
中型犬
健康管理
冬
動画
千葉
噛む
夏
大型犬
大阪
子犬
山梨
性格
悩み
戌年
散歩
東京
東海
柴犬
治療費
海
湘南
犬あるある
犬と暮らす
犬と猫
犬のうんち
犬のきもち
犬の体
犬の名前
犬の毛
犬の病気
犬の行動
犬の雑学
犬を飼う
犬友
犬小屋
犬服
犬用カート
画像まとめ
留守番
症状
秋
節約
老犬
血統書
診断
認知症
費用
賃貸
足
遊ぶ
選び方
避難訓練
関東
関西
防寒
防災
雑学
雨
食欲不振